「ありがとう」と「笑顔」あふれる JA相模原市 金融機関コード:5159

青壮年部・女性会・年金友の会

青壮年部

 JA相模原市青壮年部は、JA相模原市管内(旧相模原市)で農業に励む青年農業者の集まりです。管内8の支部、総勢100名を超える部員たちで活動しています。

 主な活動として、地域農業の活性化に向けた児童への農業体験、農業技術向上に向けた研修会やJA役員との意見交換会を通じ、地域農業の大切さを訴え盟友同士の親交を深めています。

 次代の地域農業の担い手として、若い力やアイデアを活かしながら地域農業の振興に貢献していきます。

みんなのよい食プロジェクト 市内産もち米の赤飯作り、バター作り

 地域住民や子どもたちへ食と農の大切さや市内農業をPRするため、相模原市民まつりや農業まつりで楽しい食育体験を行っています。

ソフトバレーボール or ソフトボール大会

 市内農業を担う仲間たちと一致団結!ソフトバレーボールやソフトボールなど、スポーツ大会を通じて絆を深めています。

令和5~6年度 相模原市農協青壮年部執行委員

委員長佐藤 寛新磯支部
副委員長内田 一裕旭支部
副委員長大貫 新一相模大野支部
会計佐藤 和彦田名支部
事務局長鑓田 慎一郎麻溝支部
県青協執行委員小磯 真広大野支部
県青協執行委員佐久間 景上溝支部
監事伊藤 利雄大沢支部

女性会

 JA相模原市女性会は、JAをよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組織です。農家でも農家でない人でも誰でも気軽に参加でき、メンバーには30代から90代まで、幅広い世代の人がいます。
 おもに食農教育や地産地消にかかわる活動、料理や手芸などの趣味、健康の維持向上のための軽運動、環境保全活動などに取り組んでいます。

 ご加入についてはお近くの支店までお問い合わせください。

サークル活動

 それぞれの支部・地区で特色のあるサークル活動をしています。
 手芸、書道、フラダンス、太極拳、家の光活用サークル……などなど「やりたい!」で集まった皆さんが、共通の趣味の時間を楽しんでいます。

料理教室 母ちゃん’s kitchen講師

 地場野菜料理や、それぞれの地区に伝わる郷土料理などを教える「母ちゃん’s kitchen」で講師を務めています。それぞれの得意分野を生かした教室は毎回楽しい笑顔でいっぱいです。

エコキャップ運動

 キャップ860個がポリオワクチン1人分に。
 家庭や支店で出たペットボトルキャップを回収し、エコキャップ相模原へ寄付しています。

年金友の会

 JA相模原市で年金受取口座をご指定いただくと、「年金友の会」にご加入いただけます。

 新規の受取はもちろん、受取口座の変更も申請用紙1枚で簡単に変更できます。手続きのお手伝いもさせていただきますので、ぜひ、お近くの各支店窓口までお気軽にお越しください。
 年金友の会にご加入いただくと、加入者同士の親睦を図るイベント(スポーツ大会・旅行・セミナー等)など、会員だけの特典があります。

 ご夫婦で、お友達同士で、楽しい年金ライフはぜひJAで!

 ご加入についてはお近くの支店までお問い合わせください。

ターゲットバードゴルフ・グラウンドゴルフに親しむ会

 日頃の練習の成果を発揮する人、久しぶりに体を動かしたい人、色々な方が軽スポーツを通じて一日を楽しんでいます。

支店セミナー

 新進気鋭の落語家や各業界の講師など、楽しい話術に時間を忘れてしまいます。

各支店サークル活動

 サークル活動で生きがいを。
 各支店で開かれているさまざまなサークル活動で、お友達との楽しいひと時を過ごしましょう。