「ありがとう」と「笑顔」あふれる JA相模原市 金融機関コード:5159

トピックス

【広報取材】女性会と作る 母ちゃん’s kitchen が始まる

料理を作る参加者

 女性会が中心となって開く料理教室「母ちゃん’s kitchen」が始まりました。
 同料理教室は、女性会の会員が講師になり市民に地場野菜の旬の食材で、ふるさとの味や伝統料理を伝える場として毎年、農産物直売所「ベジたべーな」で開かれる人気の料理教室。
 5月 26 日に開いた第1回目は、食材に春の旬野菜「新ジャガイモ」と「新タマネギ」などの地場野菜。女性会田名支部と相模大野支部の4人が講師を務め、市民 14 人が参加しました。
 班に分かれた参加者は、会話を楽しみ協力しながら「新じゃがのローズマリーポテト」や「新玉ネギと厚揚げのサッと煮」、「豚バラ肉キャベツ煮」など5品を作りました。
 コロナ禍による行動制限が緩和され、この日は4年ぶりに作った料理を参加者全員で味わいました。
 参加者は「開催が待ち遠しかった。旬な野菜を使った料理を学べる場で、とても勉強になった。レパートリーも増えてうれしい」と話しました。
 講師を務めた田名支部の志村清美さんは「新規参加者がより一層増えるよう、魅力ある料理教室を目指し、JAのファンづくりにつなげていきい」と意気込みを話しました。