「ありがとう」と「笑顔」あふれる JA相模原市 金融機関コード:5159

トピックス

【広報取材】「支店セミナー」開催 落語で笑顔と元気

落語の言葉遊びに拍手する参加者

 田名支店は6月7日、支店会議室で「支店セミナー」を開きました。年金友の会会員ら32人が参加。

 同セミナーは、組合員とその家族が、健康で笑顔溢れる毎日を過ごせるよう組合員学習活動事業の一環として開いています。

 この日は、落語家の入船亭扇蔵(いりふねていせんぞう)を招き、「笑いによる健康長寿」と題し、講話を行いました。落語は、脳を耳から刺激。笑いで癒し想像で脳を活性化させるといわれています。

 参加者は、熱心に耳を傾け落語特有のオチの場面では、笑い声と拍手喝采で会場は盛り上がりました。

 参加者は「初めて参加したが、とても面白かった。大いに笑って気持ちもすっきりした」と笑顔で話しました。

 武田真哉支店長は「組合員の笑顔が見られてうれしい。今後も笑顔溢れる企画をしていきたい」と話しました。